タケシ&マミーの世界一周 マックの旅(なければ ご麺)

夫婦でひたすら未知の味を求めて世界一周するお話です         世界中のマックも制覇したいな!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ編(12)

2/11 シェムリアップからバンコクへ移動
2/12 ナイトバスでチェンマイへ


DSC06073.jpg
北バスターミナル
バスターミナル待合室もエアコン効いてて快適です
チェンマイまでちょっとリッチにゴールドクラスで1人1,500円

DSC06074.jpg
シートはゆったり 全座席マッサージ機能付き
(ブルブル震えてるぐらいだけど・・・)
DSC06075.jpg
夕食 朝食 おやつ 飲み物付きで
アルゼンチンバスに劣らない快適さでした!!
2/13 快適に定刻通り 7時チェンマイ到着・・・寒い!!
半袖・短パンでは歩けない!!

DSC06079.jpg
わざわざチェンマイに1泊するのは 名物カオソーイを食べる為 1杯90円
日進 カップヌードル カレー味にかなり近い! もちろん美味しい!



ポークサティ 90円 ピーナツソースで食べる
イスラム系ではメジャーな味です
DSC06086.jpg
チェンマイの中心
程よいぐらいの人とお店があって ゆっくりするなら
バンコクよりチェンマイのほうが良いなと感じました

DSC06087.jpg
夜はグリーンカレー オムレツ 野菜炒め
北部料理は辛さ ココナッツミルクが少なくなるらしい
DSC06088.jpg
屋台でビール 120円
地元の人たちが寄ってきて あれ食べれ これ食べれと
色々くれました 
丸っこいのは お酒のつまみに最適らしくちょっと塩をつけて食べます
梅干のような味になります

これからラオスに行くと言うと
「ラオスは良い! 綺麗だし平和だよ」
「それに比べ カンボジアはダメだ すぐ戦争しようとするし
タイと揉めたら 物資なくなって困るくせに・・・」と力説してます
(1週間前ほど タイ・カンボジア国境で小競り合いがあったばかりなので)
そう言えば アンコールワットのガイドは
「カンボジア人は 戦争は懲り懲りなんだ
タイがちょっかいかけてくるけど 武力には訴えない
タイだってカンボジアに物資輸出できなくて困るだろうに・・・」
と全く同じことを(各々の国の報道によるものなのか)逆の立場で言ってました
いずれにしても お互いに平和を望んでることには変わりないのだから
平穏に治まって欲しいですし そう願います

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/17(木) 20:02:59|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ編(11)

1/2 バンコクでひたすら食べる!
DSC05036.jpg
食べては次は何を食べようか? 食べても食べても食べ尽くせないのが
タイ料理 今朝の麺も混み合っていたので入店
あっさり鶏がら塩ラーメン 日本のように鶏味が濃くなく何か一つ足りない
ってのが飽きないコツなのかもしれません
DSC05033.jpg
デザートにアイス 30円 トウモロコシ・インゲン入りのココナッツアイス
野菜の味がするわけでもなく グミみたいな感じでがっかり・・・
DSC05037.jpg
宿からの風景 正月休みの勧告客で賑わっています
近隣の宿も満室で 移動したくても動けなくなってしまった・・・
(安くて快適だけど・・・部屋にコンセントがないのがネックなので)
DSC05038.jpg
欧米を意識してか ベジタリアンの屋台も トムヤムスープ150円
ライスに一工夫されていて スープカレーのようで美味しかった
ただ肉が入ってないと こくがやっぱり足りないなぁ
  
DSC05042.jpg
通りにはムエイタイのジムもあります
ただパタヤのように バーの周りで試合をするようなことはなく
見れないのは少し残念
DSC05043.jpg
毎晩繁盛してるおかゆやさんで 120円
鶏肉と生卵が入ってます お好みでネギ・しょうがを・・・
米の原型をとどめてないくらいドロドロだけど鶏スープと相まって美味しい
DSC05045.jpg
すき焼きスープ 150円
遠目で見るともんじゃ焼き食べてるように見えます
春雨の入ってる甘辛い玉子とじ鍋ですな かなり美味しい

1/3 タイマッサージに行く
DSC05046.jpg
朝食 豚肉のぶっかけご飯 90円
角煮みたいでご飯との相性抜群 
DSC05047.jpg
父親お勧めのタイマッサージ
DSC05050.jpg
タイマッサージ あちこちでこの様に受けられます
足マッサージ 30分300円ぐらいで・・・ でも軽く撫でられてる感もあって
本格的ではない! お勧めの店は 足60分 肩背中30分で1,100円
それ程高いわけでもないのに しっかりと強めのマッサージしてくれるので
かなり気持ち良い すっかり気に入って 次回バンコクに来た時も
来店することになるでしょう
カオサンからちょっと遠いのと お客多くて待つのが難点だけど・・・

今日は幸いインドビザセンターに来る予定だったので近くて良かった
そして無事インドビザ取得 3ヶ月ビザ
でもやっぱりシングルエントリーでした・・・

DSC05049.jpg
 夜も麺 人気のワンタン麺 90円
盛りがちょっと良いし かなり日本っぽい塩ラーメン
DSC05048.jpg
豚挽肉炒め 90円 かなり辛いけど・・・ ご飯と卵で箸が進む!
DSC05051.jpg
よく見ないでビールかと思って買ったお酒 75円
お米で作ったタイのお酒で 薄い日本酒のようです アルコール度数8%
癖ないし冷やされてるので美味しい
そしてプリッツ まぁタイの味だなぁって感じです

1/5より いよいよインド! 最後の山場かなぁ
コルカタ イン・アウトで一ヶ月で1周してきます
バンコクやむを得ず長居してしまったけど・・・ 良い正月休みになりました
インドは かなりハードな移動になるだろうから・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/04(火) 16:38:14|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ編(10)

12/31 バンコクで年越し!
DSC04998.jpg
たこ焼き? 30円 
ココナッツミルク生地をたこ焼き機で焼いたもの
上新粉入ってるのかな もっちもちで美味しい
たまに思いっ切り生焼けが混じっていて 噛んだら液体ダラーッ・・・

DSC05002.jpg
再び弟夫妻と合流 カオサン探索の後
フットフイッシュ 15分450円 
魚が食いつくとピリピリ電流が走った感じに・・・
いまいち食いつき悪い! 足が白ければ白いほど!
時間帯によって お魚の腹の空き具合が違うので
夜の方が良いとのこと・・・ 隣の白人さんが言ってました
前回夜に来た時は水槽の魚全部寄ってきたそうです
どっちにしても5分もすれば飽きてきたし・・・ 効果も実感できない

DSC05013.jpg
年越しの夕食は父親も合流して「ソンブーン」レストランへ
かの小泉元総理も来店してました(店の売り文句)
DSC05004.jpg
プー・パッポン・カオ・カリー
蟹もさることながら ソースが最高に美味しい!
卵のフワフワ感と蟹の味と辛さが柔らかく調度良くて!
DSC05006.jpg
豚足と春雨シーフードサラダ
豚足はほぼ中華の豚の角煮 サラダには微妙に良く分からない
菜っ葉類や豆類が入っていて 新しい?(強烈に苦かったり・・・)味で美味しい
DSC05008.jpg
魚の揚げ物とダックと野菜炒め
魚はタラとカレイの間くらい ダックの方がこれまた何これって食材が
(きのこなのか練り物なのか)色々入っていて美味しいと言うより・・・
未体験の味が嬉しい・・・
DSC05010.jpg
デザート あんこのクレープとタロイモ餡の餡かけ まぁまぁ
久しぶりの餡は 年越しには合ってる感じだったけど
そんな感じで家族の半分がバンコクに揃って年越しをしました
(正確には大晦日の夕食を共にした だけど・・・)
世界一周をしていて計った訳でないけど タイミング良く集まれて
非常に日本を感じました

2011年 1月1日 バンコクの正月
DSC05020.jpg
昨夜は年越し時には花火・歓声が上がり 夜通しバンドがあちこち入って
騒いでました まぁ寝れないほどではなかったけど・・・
新年の朝食もタイヌードル ドラえもん・・・ バンコクではあちこちにいます
DSC05021.jpg
タイ風オムレツ 中にネギ・豚挽き肉が入っている
まぁそれだけの物だけど美味しいのです
DSC05025.jpg
宿の前がそこそこ大きいお寺なので初詣に・・・
DSC05026.jpg
地元の人たちでうっちゃり! 普段は閑散としてるのに・・・
タイ人もタイ正月だけでなく ニューイヤーも盛大に祝うみたい
DSC05027.jpg
地元民に習ってろうそくを立て お香を上げ 金パクを
お釈迦様に貼り付け コインを立つ様にしお供えしてきました
DSC05028.jpg
普段見かけなかったアイスサンド 30円
見ての通り パンに栗・もち米・ココナッツアイスを挟んだもの
これがあっさりしていて なかなか美味しい

DSC05029.jpg
大木にも何か意味のある巻物が・・・
DSC05030.jpg

夕方 伊勢丹へ
DSC05031.jpg
正月の夕食は気分を味わおうと父親と日本料理店(年越しそば兼)
お寿司・刺身は海外でもメジャーなので意識しなくても何だかんだ
口に入ってきます 1番入ってこないのがお蕎麦! 日本を感じます
DSC05032.jpg
あべかわ餅とお汁粉 十分に日本の正月を味わえたかな
(雑煮あるかと思って来たけど・・・ありませんでした)
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/02(日) 20:28:19|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ編(9)

12/29 カオサン快適宿探し
DSC04974.jpg
まずは朝食 宿周りには沢山屋台があるので
どこにしようか 何を食べようか毎食が楽しみです!!
あんかけ焼きそば 90円 
ややナンプラー効き過ぎだけど野菜沢山で美味しい
中華のように脂っこくないのも嬉しい
DSC04975.jpg
ベトナム風そば 90円 
屋台ごとで ぱっと見は全く同じようでも かなり味が違うので
同じ品目の食べ歩きも楽しいものです(今回は時間あるから・・・)

食後早速宿探し!
今の宿 綺麗だし居心地良いんだけど ちょっと高いのと
WIFI有料なので もっと良い物件探しに・・・
時間もあるので片っ端から聞きまくって やっと納得いく宿を見つけ移動! 

DSC04979.jpg
小腹が空いたので・・・ 焼きバナナ 30円
ぷっくり膨れてるのが美味しそうで・・・つい手が
酸味が残っていて さつまいもっぽくもあり美味しい
日本でバナナ焼いても なかなかこの様にはならない

DSC04981.jpg

クレープ?? 50円 
ナンの様な生地に卵落として焼いた生地に練乳をかける
錦糸卵のように甘く 意外にいける
DSC04982.jpg
ファンタ 70円
オレンジ・バナナ・パイナップルの絵で何で緑色かなと思ったら
ただのメロンソーダ! タイ語読めないけど・・・ それはないよな!
DSC04983.jpg
夜も屋台で・・・
左のパパイヤサラダが辛くてしょっぱくて酒のつまみに最高!
DSC04984.jpg
パイナップルとジャワフトモモ60円
右のは 超水っぽいりんご あっさりな甘さが熱い時に食べやすく
けっこう気に入ってます!

12/30  カオサン宿探し リベンジ!!

DSC04987.jpg
宿の朝食 久しぶりのパンとコーヒー
普通に食べたら これっぽちでも150円

今の宿 部屋でWIFI出来るし 朝食付きなので良かったんだけど・・・
夜中 22時頃から周りのBARからミュージックがんがん!!
音だけでなく 振動も激しく部屋が揺れて寝れたものでない!
朝方4時頃まで続けてくれるものだから・・・ 即移動となったわけです

そんなんでカオサン 3件目の宿へ移動 
こんどはどうかなぁ・・・ 
DSC04989.jpg
有名な30円ラーメン 
一時はやった 油麺のような感じ
麺も腰ある卵麺でかなり美味しいです
DSC04991.jpg
人も沢山! 量は少ないので1人で2・3杯食べてました
DSC04992.jpg
バンコク3度目で観光は特にするとこないので
食べてばっかりですいません(写真も食べ物ばかり・・・)
かた揚げ焼きそば 90円 ちょっと甘めのタレが良い!
DSC04993.jpg
卵チャーハン 75円 中華のようにパラパラではないけど
ちょっとべちゃっとしたタイ米が好きです
DSC04994.jpg
夜のカオサンは特にトゥクトゥクの客引きが激しい?
1回くらいしか声かけてこないので可愛いものです タイの良いとこ
DSC04995.jpg

さっきと似たような写真 
日本から旅行で来た弟夫婦とカオサンで再会
美味しかったのでつい同じ店に連れて行ってしまいました
ビール大瓶180円 バーに行くと倍以上するので屋台がお得!
この様な形で家族と異国で再会するのは 不思議で・・・でも楽しい
DSC04997.jpg
ぶっかけ飯屋台 これだけあると選ぶだけでワクワクしてきます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/02(日) 19:35:58|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ編(8)

12/28 インドビザ取得への道
DSC04959.jpg
朝の宿からの風景 ワット・チャナソンクラムが真下に・・・
アジアって感じです
DSC04961.jpg
朝から食べまくり! ヌードルも麺の種類も色々あるから
まだまだ飽きません! 自分で味付けしないと物足りないくらいの
スープが嬉しいのです!
DSC04962.jpg
またまたグリンカレー ココナッツミルクたっぷりで甘すぎるかな・・・
DSC04963.jpg
お寺の境内の中を通ると近道なのです

1度タイへ戻ってきたのはインドへの旅の準備をする為
色々考えた結果 ネパールは止めてインド1本にすることに・・・
バンコクでのインドビザ取得方法も変わって ホームページで
申請書書いてプリントアウトが必要に・・・
費用は1人3,500円 3ヶ月ビザ(マルチでないので入出国出来ない)
色々不備があったけど係員親切に教えてくれました
DSC04965.jpg
ASOK周辺 7年前に来た時はもっと街は汚かったけど
すっかり見違えてしまった! 何よりトゥクトゥクの数が
めっきり減っている!! これも時代の流れか・・・
DSC04966.jpg
イチゴスムージー 60円 濃厚イチゴ味が美味しい!!
DSC04967.jpg
伊勢丹近辺 交通渋滞は相変わらず・・・
インドビザ申請は何とか終わり(1/3交付) HISで日本帰国の便を変更し
紀伊国屋でインド情報を集め JCBプラザでちょっとくつろぎ・・・
結構忙しい1日でした
紀伊国屋でロスの宿で一緒だった人とバッタリ遭遇 旅の不思議なとこです
DSC04968.jpg
シアムスクエアーのフードコートで 90円
サクラでんぶスープの様な感じで変わっていて美味しいかった
おでんの具のような練り物もアジアならでは・・・
DSC04970.jpg
カオサン近くのバス停 街の中心までメトロがなくバスで・・・
確実に渋滞に巻き込まれ5km程なのに1時間近くかかるのが難点
DSC04971.jpg
バンコク 何度か来てるので観光済み
食べてばっかりですいません・・・
DSC04972.jpg
チキン炒めライス乗せ 半生のような野菜が美味しい
DSC04973.jpg
ビーフン これはナンプラー入れ過ぎでしょっぱい・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/29(水) 17:14:27|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

j.takesi

Author:j.takesi
タケシ:37歳(夫)食が人生 クールな料理人  

マミー:37歳(妻) 感情が全て 熱血保育士 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
準備 (6)
世界の美女達 (15)
世界のトイレ (28)
宿泊ホテル履歴 (90)
旅のテクニック (2)
タイ (17)
マレーシア (8)
ベトナム (8)
ラオス (9)
トルコ (13)
エジプト (9)
ブルガリア (1)
ルーマニア (3)
ハンガリー (4)
クロアチア (4)
スロヴェニア (1)
オーストリア (3)
ポーランド (3)
チェコ (1)
ドイツ (7)
オランダ (2)
ベルギー (2)
イギリス (4)
フランス (5)
イタリア (10)
スペイン (8)
ポルトガル (8)
アルゼンチン (8)
チリ (5)
ウルグアイ (1)
パラグアイ (6)
ブラジル (7)
ボリビア (11)
ペルー (17)
コロンビア (3)
パナマ (3)
グアテマラ (7)
ホンジュラス (1)
メキシコ (12)
キューバ (5)
アメリカ (13)
インド (16)
カンボジア (3)
ミャンマー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

