タケシ&マミーの世界一周 マックの旅(なければ ご麺)

夫婦でひたすら未知の味を求めて世界一周するお話です         世界中のマックも制覇したいな!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルコ編(1)

5/12 朝7時トルコ イースタンブール到着
ビザはパスポートのみでもらえます 入国カードもない
1 トルコリラ = 61円 コーラ1缶=60円  
宿を探しに街中へ 通勤ラッシュにぶつかり電車の中でぎゅうぎゅうに
地下鉄 路面電車と何とか乗り継いで・・・  

P1020271.jpg

トルコに来たーって実感します
空港周りはマレーシアと大差なくどうしようかと思ったら一変

このモスクの中は無料で見学O.K
P1020273.jpg
写真では伝わりにくいけど 中は高く 広い!

P1020274.jpg
お昼にゴマパン 50円 あっちこちで売っていて
フランスパン風ベーグルって感じでシンプルパン好きにはたまらない


朝からひたすら歩いて観光 気温25度 涼しい!
街中は小樽並みに坂だらけ しかも道が細いし似ていて
すぐに迷いそうになる

P1020275.jpg
でもヨーロッパて雰囲気がたっぷり
トルコアイスもあっちこちの屋台で売られてます 

P1020277.jpg
はっきり言って日本で売られているトルコアイスの方が美味しいんだけど・・・
インパクトが違う 弾力の強いマシュマロ食べてるみたい


アヤソフィア博物館へ 1,200円 高いです!
P1020280.jpg
まぁ はっきり言ってこれをやりに行ったようなもの
「聖母マリアの手形」 穴に親指を入れて抜かずに手のひらを1周出来れば
願いが適うそうな さらに穴に入れた指がマリアの涙で濡れてれば
もっとすごいみたい もちろん濡れてたよ


P1020281.jpg
他にも見所はたくさんあります

P1020279.jpg
1700年前くらいに建てられたヴァレンス水道橋 圧巻です!

P1020282.jpg
夜はピーマンの米と肉詰め ラム肉のトマト煮のマッシュポテトかけ 600円
アジアのように安くはないよね でもかなり美味しい煮込み料理


P1020283.jpg
〆に久しぶりビール 500ml 1本 150円 
かなり地ビールっぽい濃い味で 公園でとうもろこしと
一緒に 日没は21時くらいなので まだまだ明るいよ!

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/13(木) 01:51:37|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トルコ編(2) | ホーム | 宿履歴 マレーシア マラッカ編>>

コメント

日没21時って

 土地が変われば全然違うんだね。最近は長くてもせいぜい19時だからなぁ。なんかアジア圏から食の内容が変わっているようにも見えるし。なんか安心感?みたいなのも(笑)やっぱり教会でかいね。空が広そうだね。
  1. 2010/05/13(木) 08:46:28 |
  2. URL |
  3. はじー #-
  4. [ 編集 ]

アジアは

日没 19時前だったから急に得した気分だよ
食はまったく変わったよね
逆に言うとマレーシアの方が世界の色々な料理たべれたかも
  1. 2010/05/14(金) 03:16:19 |
  2. URL |
  3. j.takesi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takesimami.blog129.fc2.com/tb.php/54-1b14a4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.takesi

Author:j.takesi
タケシ:37歳(夫)食が人生 クールな料理人  

マミー:37歳(妻) 感情が全て 熱血保育士 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
準備 (6)
世界の美女達 (15)
世界のトイレ (28)
宿泊ホテル履歴 (90)
旅のテクニック (2)
タイ (17)
マレーシア (8)
ベトナム (8)
ラオス (9)
トルコ (13)
エジプト (9)
ブルガリア (1)
ルーマニア (3)
ハンガリー (4)
クロアチア (4)
スロヴェニア (1)
オーストリア (3)
ポーランド (3)
チェコ (1)
ドイツ (7)
オランダ (2)
ベルギー (2)
イギリス (4)
フランス (5)
イタリア (10)
スペイン (8)
ポルトガル (8)
アルゼンチン (8)
チリ (5)
ウルグアイ (1)
パラグアイ (6)
ブラジル (7)
ボリビア (11)
ペルー (17)
コロンビア (3)
パナマ (3)
グアテマラ (7)
ホンジュラス (1)
メキシコ (12)
キューバ (5)
アメリカ (13)
インド (16)
カンボジア (3)
ミャンマー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

