タケシ&マミーの世界一周 マックの旅(なければ ご麺)

夫婦でひたすら未知の味を求めて世界一周するお話です         世界中のマックも制覇したいな!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インド編(9)

1/21 暴走バスで何とかハンピ到着
DSC05539.jpg
インドのバス 時間はまずまず正確
でもリクライニングはないし 道は一応舗装されているのに
ボリビア ウユニ塩湖を思い出すぐらいのガタガタで
身体が跳ねて天井に頭がつく気分も味あわされました

アウランガバード22時発 シャラピュール翌日7時着
スムーズに乗り換え出来て ホスペット17時着
リクシャーでハンピへ 18時着 長い道のりでした
DSC05544.jpg
ハンピの村へ 到着した時は これはやばいかもって景色でした
明日のお楽しみ
夜のヴィルーパークシャ寺院
DSC05545.jpg
ハンピは観光地の為 ちょっと物価が高い
インドドーナツ カレーを漬けて うーん・・・ 60円
DSC05546.jpg
タリー150円 随分と見た目にもしょぼい

DSC05547.jpg
マサラドーサ 80円 南部が本場だけあって
これはもっちりパリパリで美味しい

DSC05548.jpg
モモ 120円 2度目だけど・・・ やっぱり美味しくない
しかもここハンピは ベジの町 肉類は一切食べれません
しばらくはベジタリアン生活だ!!

DSC05549.jpg
夜も牛さんが沢山 村を徘徊してます

最初に暴走バスと言いましたが・・・ 凄かったぁ
道は狭い1車線 トラック沢山で混んでいたんだけど
とにかく追越しまくり!! 右から左から滅茶苦茶
(ちなみにインドは 日本と同じ 右ハンドル 左側通行)
しかも対向車とぶつかる寸前で無理やり自車線に戻ってくる
よく事故らないもんだ・・・
そんなことはありません! インドに来て3日に1度は事故見てます
実際コルカタで乗ってたタクシー バスと軽く接触するし
目も当てられない事故も目撃したし・・・
歩いていても 歩行者がよけろ的感覚で猛スピードで突っ込んでくるし
(1/31現在 無事でいますよ)
今日もトラックが横転して道を塞いで 大渋滞になっていたんだけど
そのトラックが撤去されても渋滞が解消されない
何故ならトラック挟んでお互いに対向車線にはみ出して
2列になってしまってるからすれ違えない!!
少し流れがよくなったと思っても 横道から無理やり割り込んできて
道を塞いでまた渋滞 これもインドかぁ

ついでにここまでインド旅してきて思うこと
インド人に関して・・・
① 所かまわず つばを吐きまくる
② 所かまわず 小便しまくる(男性)
  列車に乗っていて 朝靄の中 外を見ていると
  用を足している人達の光景が1番目につきます
③ 食事の前後には必ず手洗い うがいをする
  歯ブラシ・小枝・指で歯磨きしてる光景も良く見かける
  ただ所かまわず うがいをしては道端にピューッと
  綺麗な円弧を描くのは勘弁して欲しい 足にかかりそうになるし
④ とにかく 犬を蹴飛ばす 漫画みたいに吹っ飛んでく犬 何回も見た
  お陰で 犬は顔色を伺って いつもビクついてる
⑤ しょっちゅう怒鳴りあってる 手は出さないけど・・・
⑥ 好意的にみても やっぱりうざい
  特にリクシャーの運転手 1人1人はしつこくないんだけど
  駅やバス停に到着すると勧誘が半端じゃない
  100m歩くのに20人は声かけてくる 無視するのも断るのも疲れる
⑦ そうかと思えば 売店の人とかは異常に無愛想で
  買った物 お釣りをぶん投げてよこしてくる
  (もちろん良い人も沢山いますよ あとボッタクリや
   お釣りちょろまかしは ないみたい)
⑧ 子ども達 女性はフレンドリー
  「ハロー」 「ユア ネイム?」と声かけてくる
  写真一緒に撮って 握手してとくる お金はねだらない
⑨ 物乞いの態度が凄い 触ってくるのは当たり前
  物を奪おうとする 蹴飛ばしてくる 叩いてくるのもしょっちゅう
インドに関して・・・
① とにかく空気は凄まじく汚い マスク必須
② 何処も彼処もゴミだらけ これだけ酷かったのは・・・
  と イタリア・ナポリを思い出してしまうのも残念なんだけど
③ 何時いかなる場所でも人だらけ
  (早朝 深夜でも駅に人がうっちゃりいるのはある意味安心)
④ 基本的に安全かも・・・ 暴力的な話は聞かないし見かけない
  (ただし深夜は超危険らしい 特定の場所以外は一切人がいない
   ヴァラーナシとかでは 深夜攫われた観光客 かなりいるとか)
⑤ トイレは案外 問題なし 洋式トイレも多いし それ程汚くない
  これは無理ってトイレは2・3回  
⑥ 別世界度 ある意味キューバに匹敵する
⑦ インド数学 日本ではテレビで放映されているの見て凄いなと
  感心してたけど・・・ 一切見かけません
  買い物しても計算が異常に遅い 2桁の足し算も
  紙に書いて計算してるんだけど遅い
  あと例えば切手 4×6で24枚なのに 1枚1枚指で押さえながら
  数えてるし 何回も分からなくなって数え直すし・・・
⑧ インド 何処に行っても全て見所
  飽きてすぐ次とは なかなかならない
⑨ インド料理 飽きます お菓子・食事・飲み物 ほとんどカレー・マサラ味
  ふと思ったのが 何故 中国と人口も国土も位置も気候も
  人の態度も似てるのに この差があるのは食文化の差じゃないのかと・・・
  (先進国といわれる国は だいたい世界に通用する食文化が
   あるように感じます)
  中華料理はないとこないぐらいあるけど インド人は
  あちこち沢山いてもインド料理は目立たない
  最初は宗教による制約のせいかなとも思いました・・・
  アルコール・牛肉・豚肉ダメは大きいから
  
  でも例えばボクシングのように 足技・寝技・肘・頭突きダメと
  制約が多ければ多いほど 逆に技が磨かれ美しくなるものでもあると思う
   
  またこの旅をしていて感じたのは 先進国には四季があること
  四季があるってことはいろいろな条件(冬の悪条件など)に
  対応していく為に衣食住が磨かれ技術が進歩するのかなと
  逆を考えると1年中温暖な国は 寝ようと思えばどこでも寝れるし
  服も夏服だけ 温暖な国で先進国的なのは 特殊な条件の
  パナマ・シンガポールぐらいしか思いつかない
  偏った個人的な感想だけど・・・

  話は飛んでしまいましたが 食文化には食だけでなく全てが
  反映されてるように思うわけです
  インド料理がより洗練され世界に受け入れられたとき
  インドが中国に肩を並べて世界に羽ばたく時ではないのかと
  極端な考えを感じます(食がメインな旅だけに・・・)

何かインドに否定的なコメントばかりのようになってしまいましたが
それだけ色々感じ 考えさせられ 語りたくなるのが インドです!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/01(火) 02:03:19|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<宿泊履歴 インド ハンピ | ホーム | 世界のトイレ インド>>

コメント

お久しぶりです!

インド、なかなかおもしろそうですね。あやしい雰囲気もまたかな~り伝わってきますが・・・(笑)。
さらわれたりしないでね~!
もう旅は百戦錬磨だろうけど、気をつけて楽しく旅してくださいね。
  1. 2011/02/01(火) 13:53:55 |
  2. URL |
  3. みわこ #-
  4. [ 編集 ]

元気ですよ!

インドは人の多さと牛糞の多さに驚いてます!!
料理は若干飽きがきます・・・
色々な意味で刺激的!
  1. 2011/02/01(火) 17:50:33 |
  2. URL |
  3. マミー #-
  4. [ 編集 ]

サンタナ・ロッジ

うんとね・・・クンナが長男で大阪で店やっていて 次男はプリーにサンタナ・ホテルってもっと豪華なのを3年前に建てて 3男のフォンナが現在支配人です フォンナに今話したら覚えていたよ あの二人は結婚したのか? 子どもは? 状況話しておいたよ また来てねって言ってました
ちなみに今泊まってる部屋はよっしーと同じ部屋だよとフォンナが言ってました
2階の突き当たり左角の部屋
  1. 2011/02/03(木) 13:24:11 |
  2. URL |
  3. タケシ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takesimami.blog129.fc2.com/tb.php/356-735433f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.takesi

Author:j.takesi
タケシ:37歳(夫)食が人生 クールな料理人  

マミー:37歳(妻) 感情が全て 熱血保育士 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
準備 (6)
世界の美女達 (15)
世界のトイレ (28)
宿泊ホテル履歴 (90)
旅のテクニック (2)
タイ (17)
マレーシア (8)
ベトナム (8)
ラオス (9)
トルコ (13)
エジプト (9)
ブルガリア (1)
ルーマニア (3)
ハンガリー (4)
クロアチア (4)
スロヴェニア (1)
オーストリア (3)
ポーランド (3)
チェコ (1)
ドイツ (7)
オランダ (2)
ベルギー (2)
イギリス (4)
フランス (5)
イタリア (10)
スペイン (8)
ポルトガル (8)
アルゼンチン (8)
チリ (5)
ウルグアイ (1)
パラグアイ (6)
ブラジル (7)
ボリビア (11)
ペルー (17)
コロンビア (3)
パナマ (3)
グアテマラ (7)
ホンジュラス (1)
メキシコ (12)
キューバ (5)
アメリカ (13)
インド (16)
カンボジア (3)
ミャンマー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

