タケシ&マミーの世界一周 マックの旅(なければ ご麺)

夫婦でひたすら未知の味を求めて世界一周するお話です         世界中のマックも制覇したいな!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ編(10)

12/31 バンコクで年越し!
DSC04998.jpg
たこ焼き? 30円 
ココナッツミルク生地をたこ焼き機で焼いたもの
上新粉入ってるのかな もっちもちで美味しい
たまに思いっ切り生焼けが混じっていて 噛んだら液体ダラーッ・・・

DSC05002.jpg
再び弟夫妻と合流 カオサン探索の後
フットフイッシュ 15分450円 
魚が食いつくとピリピリ電流が走った感じに・・・
いまいち食いつき悪い! 足が白ければ白いほど!
時間帯によって お魚の腹の空き具合が違うので
夜の方が良いとのこと・・・ 隣の白人さんが言ってました
前回夜に来た時は水槽の魚全部寄ってきたそうです
どっちにしても5分もすれば飽きてきたし・・・ 効果も実感できない

DSC05013.jpg
年越しの夕食は父親も合流して「ソンブーン」レストランへ
かの小泉元総理も来店してました(店の売り文句)
DSC05004.jpg
プー・パッポン・カオ・カリー
蟹もさることながら ソースが最高に美味しい!
卵のフワフワ感と蟹の味と辛さが柔らかく調度良くて!
DSC05006.jpg
豚足と春雨シーフードサラダ
豚足はほぼ中華の豚の角煮 サラダには微妙に良く分からない
菜っ葉類や豆類が入っていて 新しい?(強烈に苦かったり・・・)味で美味しい
DSC05008.jpg
魚の揚げ物とダックと野菜炒め
魚はタラとカレイの間くらい ダックの方がこれまた何これって食材が
(きのこなのか練り物なのか)色々入っていて美味しいと言うより・・・
未体験の味が嬉しい・・・
DSC05010.jpg
デザート あんこのクレープとタロイモ餡の餡かけ まぁまぁ
久しぶりの餡は 年越しには合ってる感じだったけど
そんな感じで家族の半分がバンコクに揃って年越しをしました
(正確には大晦日の夕食を共にした だけど・・・)
世界一周をしていて計った訳でないけど タイミング良く集まれて
非常に日本を感じました

2011年 1月1日 バンコクの正月
DSC05020.jpg
昨夜は年越し時には花火・歓声が上がり 夜通しバンドがあちこち入って
騒いでました まぁ寝れないほどではなかったけど・・・
新年の朝食もタイヌードル ドラえもん・・・ バンコクではあちこちにいます
DSC05021.jpg
タイ風オムレツ 中にネギ・豚挽き肉が入っている
まぁそれだけの物だけど美味しいのです
DSC05025.jpg
宿の前がそこそこ大きいお寺なので初詣に・・・
DSC05026.jpg
地元の人たちでうっちゃり! 普段は閑散としてるのに・・・
タイ人もタイ正月だけでなく ニューイヤーも盛大に祝うみたい
DSC05027.jpg
地元民に習ってろうそくを立て お香を上げ 金パクを
お釈迦様に貼り付け コインを立つ様にしお供えしてきました
DSC05028.jpg
普段見かけなかったアイスサンド 30円
見ての通り パンに栗・もち米・ココナッツアイスを挟んだもの
これがあっさりしていて なかなか美味しい

DSC05029.jpg
大木にも何か意味のある巻物が・・・
DSC05030.jpg

夕方 伊勢丹へ
DSC05031.jpg
正月の夕食は気分を味わおうと父親と日本料理店(年越しそば兼)
お寿司・刺身は海外でもメジャーなので意識しなくても何だかんだ
口に入ってきます 1番入ってこないのがお蕎麦! 日本を感じます
DSC05032.jpg
あべかわ餅とお汁粉 十分に日本の正月を味わえたかな
(雑煮あるかと思って来たけど・・・ありませんでした)
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/02(日) 20:28:19|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洗濯時の超便利品 | ホーム | タイ編(9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takesimami.blog129.fc2.com/tb.php/333-9f0c8410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.takesi

Author:j.takesi
タケシ:37歳(夫)食が人生 クールな料理人  

マミー:37歳(妻) 感情が全て 熱血保育士 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
準備 (6)
世界の美女達 (15)
世界のトイレ (28)
宿泊ホテル履歴 (90)
旅のテクニック (2)
タイ (17)
マレーシア (8)
ベトナム (8)
ラオス (9)
トルコ (13)
エジプト (9)
ブルガリア (1)
ルーマニア (3)
ハンガリー (4)
クロアチア (4)
スロヴェニア (1)
オーストリア (3)
ポーランド (3)
チェコ (1)
ドイツ (7)
オランダ (2)
ベルギー (2)
イギリス (4)
フランス (5)
イタリア (10)
スペイン (8)
ポルトガル (8)
アルゼンチン (8)
チリ (5)
ウルグアイ (1)
パラグアイ (6)
ブラジル (7)
ボリビア (11)
ペルー (17)
コロンビア (3)
パナマ (3)
グアテマラ (7)
ホンジュラス (1)
メキシコ (12)
キューバ (5)
アメリカ (13)
インド (16)
カンボジア (3)
ミャンマー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

