タケシ&マミーの世界一周 マックの旅(なければ ご麺)

夫婦でひたすら未知の味を求めて世界一周するお話です         世界中のマックも制覇したいな!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メキシコ編(9)

12/7 メキシコシティ博物館巡り
DSC03772.jpg
独立記念塔 近代的なビルにに囲まれてるんだけど・・・スモッグひどい!
DSC03774.jpg
道路沿いもクリスマス一色 この張りぼて感が堪らない
DSC03777.jpg
幻の建築家と呼ばれたルイス・バラガンの最後の作品「ヒラルディ邸」
(ヒラルディ氏の為にデザインした邸宅)
ピンク色 間違えればただ安っぽくなるけど なかなか様になってる
見学料 1,300円 高いけどどうしても見たかったので・・・
DSC03778.jpg
玄関扉は忍者屋敷のように真ん中軸に回転します
右側に収納部屋・バストイレがあるんだけど それを感じさせない
すっきりさは見習いたい
DSC03779.jpg
2階へ続く階段と吹き抜け シンプルにカッコいい
DSC03782.jpg
2階テラスから 
2階はリビング 3階は寝室 現在も宿主が住んでるプライベート空間なので
見学だけで撮影は不可でした
DSC03797.jpg
1階 ダイニングへ続く廊下
自分の家にこんな空間があったらなと羨ましくなります
DSC03794.jpg
ダイニングと同じ部屋にある室内プール
午前10時頃は2箇所の天窓からの光が交差して十字架のようになるそうです
DSC03789.jpg
我が家も白・黒・赤・青がベースの内装にしてるので非常に参考になりました
帰国したらバラガン風カウンターテーブルに変えてみるんだぁ 楽しみ!
DSC03804.jpg
中庭にある桜に似た木 この木を中心に この木が映えるように
設計されてるわけです
室内には天井からの照明がほとんどなく スポットライトと太陽と月の光で
照らされるようになっているのが 静寂さをより一層引き立ててるのかな
非常に楽しく参考になる家庭訪問でした
DSC03809.jpg
世界文化遺産の「ルイス・バラガン邸とアトリエ」
こっちも見たかったけど 予約制で時間の幅も狭くパス
DSC03813.jpg
次は国立人類博物館へ
DSC03824.jpg
テオティワカンでも見た壁面 色付きになってる
DSC03837.jpg
土偶形が多く 各々の表情が笑えてそればっかり見てました
DSC03826.jpg
ハクション大魔王の壺?
DSC03839.jpg
皆でダンスしてるのかな
DSC03844.jpg
「おっ やるか!」 って感じかな
DSC03855.jpg
太陽の石「アステカ・カレンダー」
これ見るとインディージョーンズとか映画のシーンばっかり思い出される
その他 民族衣装や壁画等見所沢山で駆け足で見たので少々疲れました
DSC03861.jpg
帰りは宿まで1時間歩く気力なくなって地下鉄で
札幌と同じゴムタイヤの車輪 
とにかくドアが即効で閉まってしまうので 急いで乗らないと置いてかれる!
人がまだ乗ろうとしてようが ドアに挟まれそうになっていようが
お構いなしに閉めるので恐ろしい!!
DSC03864.jpg
夕食は宿近くでいつも人が群がっている飯屋さんで
チキンスープ 鶏白湯に近い濃厚さで酸味もあてかなり美味しい
DSC03865.jpg
エンチラーダス トルティージャに卵を挟んで グリーーントマトベースの
チリソースをかけたもの 独特の汗臭さが完全に抜けて食べやすく美味しいです
何より 付随のパンがほんのり甘くトルコに匹敵するくらいの美味しさでした!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/09(木) 08:05:48|
  2. メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メキシコ編(10) | ホーム | メキシコ編(8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takesimami.blog129.fc2.com/tb.php/304-2118855a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.takesi

Author:j.takesi
タケシ:37歳(夫)食が人生 クールな料理人  

マミー:37歳(妻) 感情が全て 熱血保育士 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
準備 (6)
世界の美女達 (15)
世界のトイレ (28)
宿泊ホテル履歴 (90)
旅のテクニック (2)
タイ (17)
マレーシア (8)
ベトナム (8)
ラオス (9)
トルコ (13)
エジプト (9)
ブルガリア (1)
ルーマニア (3)
ハンガリー (4)
クロアチア (4)
スロヴェニア (1)
オーストリア (3)
ポーランド (3)
チェコ (1)
ドイツ (7)
オランダ (2)
ベルギー (2)
イギリス (4)
フランス (5)
イタリア (10)
スペイン (8)
ポルトガル (8)
アルゼンチン (8)
チリ (5)
ウルグアイ (1)
パラグアイ (6)
ブラジル (7)
ボリビア (11)
ペルー (17)
コロンビア (3)
パナマ (3)
グアテマラ (7)
ホンジュラス (1)
メキシコ (12)
キューバ (5)
アメリカ (13)
インド (16)
カンボジア (3)
ミャンマー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

