タケシ&マミーの世界一周 マックの旅(なければ ご麺)

夫婦でひたすら未知の味を求めて世界一周するお話です         世界中のマックも制覇したいな!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キューバ編(2)

11/24 ハバナ市内見学
DSC03379.jpg
キューバと言えばアメ車 いつの時代のってのが バンバン走ってるし
そのせいもあって50年前に来た様な感じにもなります
DSC03382.jpg
唯一?の近代的な建物革命広場のホセ・マルティ記念碑(109m)
DSC03385.jpg
内務省の壁には チェ・ゲバラが さすがキューバの英雄
(右の建物にはちゃんとカストロもいました)
DSC03395.jpg
ミニマート ほんと物資がないんだなって感じさせられます
物があるところには 人が必ず大勢並んでるし・・・
レジ袋なんて貰えないから 皆持参 ペットボトルやプラ容器も
皆大事に使ってるし それが本来なんだろうと思わされます
DSC03399.jpg
看護師さんも一昔前かな?
歩いてて感じるのは 確かに物はないけど でも物乞いもいない!
人々は陽気だし フレンドリーだし 低いレベルで安定してるって感じます
DSC03402.jpg
ついつい車ばっかり撮ってしまいます
DSC03435.jpg
広場で皆でダンス?
DSC03431.jpg
キューバ人 ほんと親切だしチップねだることもほとんどない
彼らにも少し案内してもらいました
(唯一彼らにはたかられた感あったけど・・・・)
カストロも飲みに来るらしいバーでモヒート500円 観光地はとにかく高い!!
サンドイッチ500円 ピザ1,000円とかざら
いかにCUP使えるとこで物を買うかが勝負!
DSC03423.jpg
旧国会議事堂 真似しただけあってホワイトハウスそっくり!
DSC03427.jpg
ガラナ 60円 飲み物炭酸物ばっかり!
コカコーラは売ってないって聞いてたけどありました(130円)
基本的にアメリカ物は排除されてるみたいで(経済封鎖のお返し?)
US$だけ両替の時10%手数料取られたりと冷遇されてます
DSC03408.jpg
モロ要塞 海岸線も綺麗 街自体にゴミも余り落ちてない
DSC03412.jpg
遠めには近代的な街並みに見えるけど・・・
DSC03443.jpg
カテドラル
DSC03444.jpg
内部は意外にしっかりしていて幻想的
基本的には カトリックとアフリカ宗教が中心
DSC03436.jpg
ハバナ大学 社会主義のせいか貧困に見えても 学校に皆しっかり
行ってるし 貧困な国にありがちな ただボケーっと街にたたずんでる人も
あまり見ない 人々が明るいのも貧困さを感じさせない(勝手に貧困と
こちらが思ってるだけかもしれない・・・)
DSC03440.jpg
地元民がうっちゃり 緑の皿を回転寿司の皿のように積み重ねてるので
何食べてるのかと行ってみたら・・・ ここは入れないと言われました
ちょっと粘ったら偉い人呼んできて CUP持ってるかと聞かれ
持ってると答えたら じゃあ座って良いよと・・・
観光客は入れないとこなのかなぁ?
DSC03438.jpg
問題の緑の皿の中身は アイス 1皿11円
あっさりバニラミルクアイス(シャ-ベット風)蜂蜜かかってて
確かにサクサク食べれて美味しい!! 
1人で5皿とか平気で食べてるのは信じられないけど・・・
DSC03441.jpg
パンにトマトソース挟んだもの 7円
これ以外に表現の仕様がありません
DSC03445.jpg
小麦粉たっぷり混ぜたコロッケパン 18円 塩っ気だけでいまいち
ただ CUP使えるとこは バカみたいに安く物買える
買えるけど・・・グルメは楽しめそうにありません
それ以外は 気候は28度くらいあっても涼しい風が常に吹いてるので
歩いていて本当に気持ち良いし 治安も良いし 快適です
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/29(月) 11:24:23|
  2. キューバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キューバ編(3) | ホーム | 宿泊履歴 キューバ ハバナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takesimami.blog129.fc2.com/tb.php/289-d1431c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.takesi

Author:j.takesi
タケシ:37歳(夫)食が人生 クールな料理人  

マミー:37歳(妻) 感情が全て 熱血保育士 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
準備 (6)
世界の美女達 (15)
世界のトイレ (28)
宿泊ホテル履歴 (90)
旅のテクニック (2)
タイ (17)
マレーシア (8)
ベトナム (8)
ラオス (9)
トルコ (13)
エジプト (9)
ブルガリア (1)
ルーマニア (3)
ハンガリー (4)
クロアチア (4)
スロヴェニア (1)
オーストリア (3)
ポーランド (3)
チェコ (1)
ドイツ (7)
オランダ (2)
ベルギー (2)
イギリス (4)
フランス (5)
イタリア (10)
スペイン (8)
ポルトガル (8)
アルゼンチン (8)
チリ (5)
ウルグアイ (1)
パラグアイ (6)
ブラジル (7)
ボリビア (11)
ペルー (17)
コロンビア (3)
パナマ (3)
グアテマラ (7)
ホンジュラス (1)
メキシコ (12)
キューバ (5)
アメリカ (13)
インド (16)
カンボジア (3)
ミャンマー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

